図書検索システムが新しくなっています。「図書羅針盤」

 当館のホームページやブログからOPAC(オンライン蔵書検索)を利用された方はお気づきかと思いますが、今月から、OPACのページが新しくなっています。デザインもスタイリッシュですが、ソフトそのものが変更になっているのです。

 開発したのは株式会社図羅(とら)です。

 エル・ライブラリーの新しい船出にあたって図書管理システムを新しく変えました。図羅の図書管理ソフト「図書羅針盤」はカスタマイズ自由自在なソフトであり、ASPアプリケーションサービスプロバイダ)という、ソフトもデータもすべて管理会社のサーバー上で運営する点が目新しいシステムです。安全で安く、自由に設計を変えてもらえるので大変ありがたいシステムです。

 株式会社図羅のASPについてはこちらをご参考に。人材派遣会社の管理システムなどを手がけてきた会社です。
http://www.canals.jp/

 なお、「図書羅針盤」の紹介ページはこちらです。
http://www.canals.jp/rashin/top.html


 現在「図書羅針盤」は当館用にカスタマイズ中で、完成していません。検索方法を書いた「ヘルプ」画面が用意できていない、雑誌はタイトルしか検索できず所蔵号が結果に表示されない、などの不備が残っています。大急ぎで完備しますが、いましばらくご不自由をおかけすることをお許しください。
雑誌の所蔵号についてはご面倒ですが、ライブラリーまでメールか電話でお問い合わせください。