生活相談はライフサポートセンターへどうぞ

先日、堺市にある「ライフサポートセンター大阪南」に行ってきました。ここは、「働く人々の生活なんでも相談所」です。

この生活相談は大阪労働者福祉協議会を中心とした事業で、無料で様々な相談に応じています。
 労働相談、暮らし・生活、福祉・保障、生きがい・趣味、社会保障、税務・法律、冠婚葬祭など、幅広い相談に対応するため、センターを支える運営団体のネットワークを活用して、相談内容に応じた専門の相談員で行っています。
 「たらい回しはしない!」「ワンストップサービス」をモットーにしているとのこと。窓口の相談員が十分にお話を聞いた上で、内容によっては専門相談員に相談内容を伝え、具体的な相談日時・場所などを設定し、窓口担当者から再度相談者に連絡をとるなどしているそうです。



上の写真2枚は、電話による相談に応じている相談員さんたちです。解雇・賃金未払いといった労働問題中心に相談が寄せられています。
 相談員さんは3人おられて、交代で業務に当たっています。皆さんやさしそうな方ばかりで、安心して相談に乗ってもらえそうですね。

 「いらっしゃいませ!」ライフサポートセンター大阪南の事務所です。狭いところですが、お気軽にどうぞ! 笑顔で迎えてもらえますよ。


 一人で悩んでいる方は、ライフサポートセンターに相談されてみてはいかがでしょう? みなさんの友人・知人で困っている方がおられたら、ライフサポートセンターの電話番号 0800−200−0154 を教えてあげてください!

 ライフサポートセンターはこのほかに、枚方市大阪市中央区のエル・おおさか=大阪府立労働センターにもあります。大阪府内3ヵ所のライフサポートセンターの相談員のみなさんには、エル・ライブラリーの蔵書を参考書として利用していただいています。
<生活支援専門窓口>
自己破産や個人再生などの金融関係の相談(生活支援相談)は、月曜日・木曜日の2日間のみ別途専門の相談員が対応しています。専門職のアドバイスが必要な場合は、すみやかに弁護士や労働金庫など金融機関に連絡をとります。
(直通電話:072−224−1222となっています)

 下の写真は、電話相談に応じている生活支援専門相談員さんです。

 エル・ライブラリーは働く人々のための図書館です。生活に困っている人たちを支援する「ライフサポートセンター」に、資料提供という形で、ささやかですが貢献しています。(たにあい)

ライフサポートセンター大阪南
大阪府堺市堺区翁橋町1-9-17 ユニオンセンター堺内

<受付時間>
 平日(月曜〜金曜)
 午前10時〜12時 午後13時〜16時

<交通>
南海高野線堺東駅」下車 徒歩12分
阪堺電軌阪堺線「大小路駅」下車 徒歩12分
阪神高速15号堺線「堺出口」からすぐ
 

地図その他、詳細はこちらをどうぞ。
http://chikyo.rengo-osaka.gr.jp/osaka-minami/aboutus/lifesupport-center.html