訃報:井上玲子ちゃん

 去年の6月末に脳腫瘍を発症した井上れい子ちゃんが、昨日未明、亡くなりました。11歳の幼い死に、言葉もありません。れい子ちゃんは、エル・ライブラリーの熱烈なサポーターである空手家ライブラリアン井上昌彦さんの愛娘です。

 去年の第1回大阪マラソンに出走した谷合は、スローガンに「病気と明るく元気に闘うれいこちゃんを応援しよう!」を掲げ、初マラソンの素人ランナーながら無事完走しました。井上れい子ちゃん自身からも応援してもらった谷合は、れい子ちゃん手作りの応援クッキーに感涙したものです。

 しかし、それから7カ月以上が経って、とうとうれい子ちゃんは力尽きてしまいました。

 闘病中とはいえ、まだまだ元気だったころのれい子ちゃんの姿が父の井上昌彦さんのブログに綴られています。井上さんはたびたびエル・ライブラリーへの支援を訴える記事も書いて下さいました。こちらには当館のメルマガを引用していただきました。http://karatekalibrarian.blogspot.jp/2011/08/3941-857.html
 8月10日のブログにはエル・ライブラリーから谷合がお見舞いにいったことが書かれています。館長補佐千本からは父へのビールプレゼント(写真あり)。http://karatekalibrarian.blogspot.jp/2011/08/4244-8810.html
 8月31日のブログにはsaveMLAKのTシャツを着て喜ぶれい子ちゃんの姿が。「たにやんからのプレゼント」という小見出しの記事です。http://karatekalibrarian.blogspot.jp/2011/08/6465-83031.html

 亡くなる直前に、千本と一緒にお見舞いに行きました。その時が最後になるとは思いもせず…。1年近い闘病生活中に、弱音も吐かず、不自由な手足のリハビリに精を出していたれい子ちゃん。徐々に全身の自由が奪われ、最後は瞬き一つも不自由になりながら、懸命にわたしたちに何かを伝えようとしてくれていました。
 れい子ちゃんの頑張りが多くの人々を感動させ、勇気を与えてくれました。れい子ちゃん、ありがとう。ほんとうによく頑張りました。エル・ライブラリーはれい子ちゃんの勇気と根性に励まされ、これからも前進を続けます。どうか安らかに眠ってください。(谷合)