草抜き清掃ボランティアありがとうございました

 大阪城公園内にある「大阪社会運動顕彰塔」周辺のおそうじボランティアを募集したところ、4月29日、当日飛び入り参加も含めて8名のボランティアさんが汗を流してくださいました。

 これは戦前・戦後から現在に至るまでの大阪の社会労働運動に貢献した方々を顕彰する塔です。毎年5月1日「メーデー」と10月15日「社会運動物故者顕彰追悼式」の年2回開放し、内部をご覧いただいています。
 今回は、顕彰塔周囲の草ぬきと枯葉集めなどの作業を行いました。

 採っても取っても抜いても抜いてもいくらでもある雑草。きりがないし腰も痛い、意外な重労働であります。今回は初参加のMさんご夫妻を始め、二組のご夫婦と一組の親子というファミリー参加が目を引きました。
 韓国からの留学生さんもお手伝いくださいました。初参加のTさんには「草ぬきがこれほど大変だとは知らなかった、甘く見ていました」と汗をふきふき懸命に作業していただきました。
 Mさんご夫妻は作業後、大阪観光にと仲良く出発。去年に続いてご参加のMKさんは「ストレス解消になりました〜」と気持ちよく汗をかいていただけたようでなによりでした。 

 約1時間以上にわたって、ピッカピッカの晴天下、ゴミ袋10数個分の雑草や枯葉が片付きました。

頑強に地面から抜けてくれない根っこを、なんとか根こそぎにしようと1時間半もかかって格闘してくださったEさんとYさん。お疲れ様でした! 最後はあきらめて埋め戻してしまいました。秋に再度挑戦。
 みなさま、ありがとうございました!

大阪社会運動顕彰塔の説明はこちら http://shaunkyo.jp/kenshouto.html