図書館サポートフォーラム賞受賞祝賀会、ありがとうございました

 5月12日(日)、空手家図書館員井上昌彦さんを幹事とする「エル・ライブラリー、図書館サポートフォーラム賞受賞!お祝い+応援会」を開いていただきました。会の趣旨はこちら http://karatekalibrarian.blogspot.jp/2013/04/blog-post.html

 祝賀会に先立ち、エル・ライブラリーの見学会も開催しました。こちらは当館始まって以来の35人が参加され、ぎゅうぎゅう詰めで座っていただく場所もない盛況ぶりでした。二班に分かれて書庫を二か所ご覧いただきましたが、時間が足りなくて、まだまだ紹介したいレアものはいっぱいあったのになぁと残念な気持ちもしています。写真は見学会で熱弁をふるう千本(ちもと)。

 狭い閲覧室内には5つも募金箱を設置しています。こちらに大勢のかたからご寄付をいただきました。ありがとうございます! この日頂戴したカンパは27005円、それ以外にも物品カンパも頂戴しました。
 祝賀会に際し、アレンジフラワーを3個、バルーンを1組いただきました。一つずつの写真は12日のブログに取り急ぎアップし、プレゼント全体の写真は右の通り、ライブラリーがすっかり華やかになりました。

 第二部の祝賀会には42人の方にご参加いただきました。
 去年の受賞者・帝塚山大学の稲葉洋子先生からご祝辞をいただき、乾杯の音頭もとっていただきました。神戸大学震災文庫を立ち上げられた功績が去年の表彰理由です。尊敬する大先輩から「関西の図書館事情は関東で知られていない。大阪の女性たちは強い、頑張っている。エル・ライブラリーだけではなく、ほかにも生命保険文化研究所図書館の例など、女性が頑張ってきた。これからも支え続けねば」とご挨拶と激励をいただきました。

 工房レストアさんのブログにも早速ご丁寧な報告が。こちらで取り上げていただいた「saveMLAKとエル・ライブラリーのコラボしおり」は、渡辺ゆきのさんのデザインです。
http://koborestore.blog.fc2.com/

 第二部のパーティではサプライズ企画の表彰式を行いました。これまで無償奉仕を続けてくださったボランティアスタッフのうち、祝賀会に参加した伍賀偕子さんと安田信夫さんに感謝状と副賞を贈呈、館長補佐・千本沢子にも館長からの表彰状を授与しました。みなさん、これまでほんとうにありがとう、エル・ライブラリーが世界に誇る最高のスタッフです。

 ARG(アカデミック・リソース・ガイド社)の岡本真さんが徹宵、Twitterのまとめを作ってくださいました。http://togetter.com/li/501857

 みなさんありがとうございました。幹事の井上昌彦さん、小村愛美さん、大変なお手数をいただきました。受付を手伝ってくださったTKHSさん、ありがとうございました。
 写真アルバムは追って設置いたします。(谷合)

<5.15追記>井上昌彦さんのブログ「空手家図書館員の奮戦記」に記事がアップされました。ものすごい力作なので、記事を書くのに3時間以上かかったそうです。井上さんのサイトから祝賀会の集合写真も拝借。
http://karatekalibrarian.blogspot.jp/2013/05/blog-post_15.html

<5.18さらに追記> 井上昌彦さんがアルバムを公開してくださいましたので、リンクをはります。https://www.icloud.com/photostream/ja-jp/#A3JtdOXmGKpRBq