エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)

ブログ記事の引用転載を希望される方は、https://l-library.hatenablog.com/about をご確認ください

大阪マラソンに向けてチーム練習開始

<追記・速報> 6月5日、第3回大阪マラソンのエントリーに見事、当選しました!
 今年も秋に大阪マラソンが開催されます。第1回は谷合が無事完走し、第2回はチームを組みましたがあえなく落選。今年こそ!と念じながら7名でチームを組んでエントリーしました。
 6月5日には抽選結果が発表されることになっていますが、3万人の定員に対して今年の倍率も5倍を超えています。はたして当選するでしょうか!
  
 というわけで、実は一か月前の話でありますが、チームエル・ライブラリーが初顔合わせをして、中之島公園をランニング練習しました。
 チームエル・ライブラリーはチーム出走者が7人、応援団が4人、チームのメンバーだけれども個人エントリーする人が1人、合計12人で構成しています。4月29日(祝)に、このうち5人が集まってエル・ライブラリーの見学会と練習会を開催しました。
ライブラリーでお着替えしてからいざ出発! エルおおさか1階エレベーター前で記念撮影。名古屋からわざわざこの練習会のために日帰り参加されたK.Oさん、メンバーを次々に誘ってくれた名リクルーターのM.Tさん、東京マラソン3回出走当選の強運の持ち主C.Tさん、神戸の西からご参加の最速ランナーS.Kさん、です。

 今回集まったのは女子ばかりでしたが、年齢はさまざまで、図書館員もいればそうでない人もいて、バラエティに富んでいました。 走路は中之島公園から中之島図書館、大阪市役所の裏側を回って剣先公園に戻ってくるコースです。一周およそ2.6キロ。谷合は走りながら観光案内をしゃべり続けたので一周でダウン。どうにか2周しただけですが、他のメンバーはみんな元気に3周しました。

 大阪マラソンにチームで出走する理由はもちろん、揃いのTシャツを着て、エル・ライブラリーの広報活動に貢献するためです。抽選に通れば、かっこいいTシャツを作りたいと妄想が膨らんでいます。今回はそれぞれに思い思いの格好で走りましたが、揃いのエル・ライブラリーTシャツが大阪の街を席巻する様子が目に浮かびますねぇ。写真は、中之島中央公会堂前を元気に走るメンバーたち!
 練習会の後は汗を拭いて、懇親会。走った後のビールは最高ですね。

 当選したら練習しよう〜っと考えている怠け者の初心者ランナー谷合は、この日に走って以来1か月間、びた1メートルも走っていないのでちょっと不安になってきました。今日こそ走ろう!(谷合佳代子)