ポスターがきれいになって戻ってきました!

劣化した布テープでボロボロになっていたポスターが美しく、強くなって帰ってきました。

工房レストアの平田さん、館長谷合、Gさん

工房レストアさんに修復をお願いしていた前進座のポスターが戻ってきました。裏面に貼られた布テープの成分が表にまで浸みこんでかなり劣化していたのですが、工房レストアさんの技術でこんなにきれいになりました。

修復の過程が工房レストアさんのサイトで紹介されています。
http://www.kobo-restore.com/okyakukoe/okyakukoe12.html

修復前は劣化のほうにばかり気がとられて(破れそうでもありましたので)いたのですが、安心して触れるようになると俄然ポスターの内容に集中できるようになりました。展示もしやすくなりましたし、今後どんどん活用していきたいと思います。工房レストアさんありがとうございました!(千本)

工房レストアさんでは修復ワークショップも開催されています。以前谷合・千本が参加した際の記事はこちら
「工房レストアさんで古文書修復ワークショップ」http://d.hatena.ne.jp/l-library/20130716/1373956420