読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

社員研修用ビデオ

 下記2本のDVDを購入しました。ぜひご活用ください(作品の解説は製作会社のWEBサイトから引用)。
 貸し出しはサポート会員に限ります。郵送による貸出・返却も可能です。サポート会員のご案内はこちら。http://shaunkyo.jp/members.html

[職場復帰編PART2]
第4巻「人材流出を防ぐ 職場復帰実践マニュアル」
休職者の復職支援は、現在多くの職場が直面している喫緊の課題です。管理者、産業保健スタッフ、人事部のチームワークを中心にドラマで描き、組織としての対応の重要性を説きます。パーソナリティーに起因する対応困難なケース、復帰者へのキャリアサポートなど、労務管理の新たな知見についても解説します。
25分 概要説明書付 2008年制作
http://www.e-head.jp/video/video_shop.html

「これから働くみなさんへ : 安全衛生の基本と心得」
約15分
新人にしっかりと安全衛生の大切さを教える!
ドラマを通して「なぜ」と考えながら、安全衛生心得をしっかりと確認し、「安全」「衛生」「健康」に対する意識を高めます。
田口一郎(20歳)は、ちょっとした横着から台車の事故を起こし、同僚に大ケガを負わせてしまう。危険を危険と感じなくなったとき、まさに事故、災害は生じる。そのことを強く訴えながら、安全確保のための5つの基本心得を、「なぜ?」という問いかけを交えて紹介していきます。
http://www.php.co.jp/dvd/detail.php?code=G1-1-001