「ライブラリー・リソース・ガイド」最新号に当館の記事

f:id:l-library:20191018175737j:plain

 今年9月で会社創業10周年を迎えられた「アカデミック・リソース・ガイド株式会社」が発行する図書館専門雑誌『ライブラリー・リソース・ガイド』最新号(28号)に当館の記事が掲載されました。
 「猪谷千香の図書館エスノグラフィー」という連載第11回の記事です。
 いがや・ちかさんは新聞社勤務の後にフリーライターになり、最近では弁護士ドットコムのニュース記者として活躍中。これまでに多くの図書館関係の記事や単著を上梓されています。
 そんな猪谷さんに館長・谷合がエル・ライブラリーの書庫を案内して資料紹介をした記事が、掲載されています。
 バザーや寄付で賄う図書館運営の厳しさもインタビューで語りました。
 エル・ライブラリー開設の立役者である、「館長よりえらい館長補佐・ちもとさわこ」のことも。
 この号は奇しくも「民間公共の系譜」という特集号です。アカデミック・リソース・ガイド社が創業10周年を期して渾身の特集を組んだだけあって、読み応えたっぷりの号です。当館も民間公共図書館の一つですから、その特集号に掲載してもらえたのも何かの縁かと考えています。

 なお、この号を当館内にて特価で販売中です。税込み定価2750円のところ、2200円! 当館メルマガ読者には抽選で3名のかたにプレゼントします。無料メルマガ受信希望の方はフォームからお申込みください。

 ※2019.10.26追記:上記読者プレゼントは終了しました。ご応募ありがとうございました。

f:id:l-library:20191018175710j:plain