エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)

ブログ記事の引用転載を希望される方は、https://l-library.hatenablog.com/about をご確認ください

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長い間ありがとうございました

本日2008年7月31日をもって大阪府労働情報総合プラザは閉館いたしました。 この4月から来館者が増加、今月の来館者は先月をさらに上回りました。4月 1165人 5月 1275人 6月 1311人 7月 1337人(昨年7月1284人、昨年度月平均1132.1人) これを有終の美とせず…

今月末で大阪府労働情報総合プラザは廃止

本日の大阪府臨時議会で平成20年度予算案が可決されました。その結果、7月末でプラザは廃止と決まりました。長い間のご利用ありがとうございました。 明日と明後日は蔵書点検のため臨時休館しますが、月末31日は開けておりますので、どうぞご来館ください。…

府議会において知事の答弁がありました

昨日、大阪府議会本会議の一般質問において、かけはし信勝議員がプラザについて以下の質問を行い、それに対する知事(もしくは商工労働部部長)の答弁がありました。労働情報総合プラザについて ・その設立の経緯と意義等について伺う。 ・運営委託により、…

大阪府議会に請願を提出しました

7月7日、大阪社会運動協会の赤本会長が府議会に「請願」を提出、「大阪の社会労働関係専門図書館の存続を求める会」が集められた署名も併せて提出しました。 署名は7月3日現在で、紙署名2714筆・web署名1097筆。皆さまご協力ありがとうございました。紙に…

専門図書館協議会から大阪府知事宛文書が提出されました

専門図書館協議会から大阪府知事宛に文書が提出されました。 http://www.jsla.or.jp/doc/hashimoto0620.pdf 大阪府労働情報総合プラザも所属する「専門図書館協議会」(専図協)は1952(昭和27)年に設立された長い歴史を持つ専門図書館・資料室、専門情報室な…

「要求書」回答

大阪社会運動協会が提出しました知事への「要求書」の回答がきました。 労政第1271号 平成20年6月27日財団法人大阪社会運動協会 会長兼理事長 赤本忠司様大阪府知事 橋下徹(知事印) 「要求書」に対する回答について平成20年6月11日に受理しました要求書につい…

当館存続に向けて署名活動が行われています

このたび、大阪府財政再建プロジェクト試案が発表され、当館は廃止という案が示されました。試案の通りであれば、図書館は本年7月末をもって閉館となります。 この事態に対して、関西の労働関係研究者を中心に「大阪の社会・労働関係専門図書館の存続を求め…