エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)

ブログ記事の引用転載を希望される方は、https://l-library.hatenablog.com/about をご確認ください

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月2日(火)から開館します

新型コロナウィルス感染症防止のために5月30日まで臨時休館(5月31日と6月1日は通常休館)していましたが、6月2日(火)より開館いたします。 ただし、ご利用に際しては以下の点をご協力お願いいたします。 当分のあいだ、ご利用は予約制とし、閲覧ご希望の…

20世紀メディアよもやま話

当館館長・谷合佳代子も寄稿したエッセイ集が発行されました。 本書は雑誌『Intelligence』購読会員だけが読める限定ブログに掲載された記事を編集して冊子にしたものです。錚々(そうそう)たる研究者たちが書かれた記事の中に、不釣り合いに谷合のエル・ラ…

「患者」の生成と変容 日本における脊椎損傷の歴史的研究

坂井めぐみ著(晃陽書房/2019年7月/B判305頁) 著者は10代に脊髄損傷を負い、入院・療養生活から一歩踏み出して大学に入学し、企業に就職したのち、再び大学院に進学して研究に取り組んできた。 本書は2018年の博士論文を加筆修正したもので、脊椎損傷医療…

休館延長中も提供するサービスのお知らせ

【5月7日以降も休館を延長しますが、非会員にも郵送貸し出しサービスを実施しています】 新型コロナウィルス感染防止のため、当館の臨時休館はは5月30日まで延長します。 引き続き、休館中も資料複写や貸し出しサービスが行えるようにします。 なお、今回の…