エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)

ブログ記事の引用転載を希望される方は、https://l-library.hatenablog.com/about をご確認ください

「三池 終わらない炭鉱(やま)の物語」上映会

 12月11日(土)に映画「三池 終わらない炭鉱(やま)の物語」の上映会&熊沢誠先生をお迎えして講演会を開催しました。映画上映会は会議室におけるDVD上映にも関わらず、立ち見もでる大盛況。90人の方の参加で会議室はいっぱいいっぱいでした。

映画上映後、熊沢誠先生によるご講演。「三池争議の歴史的意義と炭鉱映画の名作たち」

 映画に寄せて三池争議についてお話していただいたのですが、炭鉱における労使関係の歴史、労働のあり方、安保闘争との関連など、三池争議の背景を解説いただいたことによって一層理解を深めることができました。また、炭鉱に関連する映画についても熱く語っていただきました。映画について語り始めたら一晩中でも、とおっしゃる熊沢先生が今回紹介してくださった映画は。

 映画上映後、エル・ライブラリーの窮状を訴えたところ、たくさんの方々が募金箱にカンパしてくださいました。「昔、大牟田に住んでて今日は本当に懐かしかった」とおっしゃってお札を入れてくださった方も。本当にありがとうございました。