エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)

ブログ記事の引用転載を希望される方は、https://l-library.hatenablog.com/about をご確認ください

大阪マラソン、チーム・エルライブラリーが出走します

 10月27開催の第3回大阪マラソンにチーム・エルライブラリーが出走することは、既報しました。いよいよ本番まで49日となりましたので、今回、チーム練習会の報告とメンバーの紹介をいたします。
 下の写真は第1回練習会(2013.4.29)。
  
 チームエル・ライブラリーはチーム出走者が7人、応援団が4人、チームのメンバーだけれども個人エントリーする人が1人、合計12人で構成しています。
 メンバーをご紹介します。

 いっぽう、神戸の西からご参加の最速ランナーS.Kさんは「神戸マラソンも奈良マラソンも落ちた〜」と嘆いておられます。残念でしたが、当選したら全部走る気でいたというのがすごいですね。


 そしてこの写真は第2回練習会に臨むメンバーがエル・ライブラリーのドアの前で記念撮影。今回、男性かつ一番の若手として登場されたのが、A・Yさん。唯一の二十代です。やはり足も速くて、長い足でたったったと走って行きます。
 7月15日の第2回練習会では、5人がエル・ライブラリーに集合して大阪城公園を走りました。ここは大阪マラソンの出発点です。走った後は銭湯に行こうと勇んだのはいいものの、その日確認したGoogleマップには確かに銭湯が載っていたのに、行ってみたらなんと、更地に!(右下の写真)

 「あれ〜? 昨日まではあったのかなぁ」と言いながら、どうしようもないので、銭湯を探して大阪の町をさまようことに…。しかしいまどきは便利ですねぇ。Tさんがスマホに向かって「セントウ、ツルハシ」と呼びかけると、ちゃんと「鶴橋駅周辺の銭湯」を地図付きで示してくれるではありませんか。もう、スマホなしでは生活できない!

 鶴橋駅近くの銭湯で汗を流した後は、もちろん焼肉でございます。お腹いっぱい韓国料理を食べて解散。走ったおかげで太ったかも、というメンバー続出の夜でした。

 続く第3回練習会は9月1日神戸にて。あいにくの天候だったので、3人だけの参加でしたが、神戸マラソンのコースを走りました。鉄人28号モニュメントの巨大な背中を見ながら走り、海浜公園を抜けて海まで出た後、長田駅まで戻るという約11キロ(12キロ?)のコースでした。残念ながらここまでの練習会に参加できなかったお二人にはおひとりずつで登場していただきます。

  • K・Tさん(男性、大学教員)、東京から参加なので練習会ではなかなかご一緒できません。この写真は東京マラソンを完走後の雄姿です。東京マラソンも激戦なので、出走できるまでに何度も抽選に落ちたとのことでした。今度の大阪マラソンでは5時間切りを達成できるでしょうか!

 Y・Kさん(女性)、奈良からご参加のKさんは仮装が大好き。この写真は5月ぎふ清流マラソンの時のアフロ。今度の大阪マラソンでももちろん仮装で挑みます。あひるさんに変身するとか…。


 というわけで、この8人で出走する第3回大阪マラソン。チームはランナーだけではありません。応援団ももちろん大きな力を発揮してくれる、大切な仲間です。応援なしには完走できるはずもない谷合にとっては本当にありがたい存在です。チーム応援団だけではなく、大勢の方々の応援をぜひぜひお願いいたします。

 今年の応援団は、

  • M・Yさん(女性、大学教員)。去年はランナーとしてエントリーしましたが、結局落選、そのまま今回は応援団に回ってくれます。全力で応援するとの心強いコメントあり!
  • 石道峰典、石道尚子さん。2011年に引き続いてご夫婦で応援団を買って出てくれています。いつかきっとランナーとして一緒に出ましょうね〜。
  • 千本沢子(エル・ライブラリー館長補佐)。応援団長です。2011年も大活躍の応援団長でした。今年はランナーが多いので、応援するほうも大変です。団長の腕の見せ所!

 では皆様、エル・ライブラリー広報のために走る人、応援する人、見てる人、みんな一緒に頑張りましょう。

<チーム・エルライブラリーのチャリティテーマ>

  1. 病気に苦しむ子どもと家族を励まそう
  2. がんを撲滅する活動を支援しよう