エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)

ブログ記事の引用転載を希望される方は、https://l-library.hatenablog.com/about をご確認ください

れいこちゃん記念文庫のささやかな募金活動

 今日6月6日は井上れいこちゃんのセカンドバースデー(命日)です。れいこちゃんは1年間小児がんと闘い、2012年に11年の短い命を閉じました。

 エル・ライブラリーのサポーターであったれいこちゃんを悼み、れいこちゃんの闘病を支えたNPO活動を支援するために、当館内にささやかな記念文庫を設置しています。れいこちゃんだけではなく、難病とともに生きる子ども達と家族を支えるNPOの情報収集も行っています。

 れいこちゃん記念文庫の詳細はこちら

 毎年この日は、れいこちゃんのお父さんであり空手家図書館員として高名な井上昌彦さんがご自宅を開放して「れいこパーティ」を開催されます。れいこちゃんを知る人たちが三々五々集まり、それぞれにれいこちゃんを偲ぶのです。

f:id:l-library:20200606160117p:plain

 残念ながら今年はコロナ禍のためにこのれいこちゃんパーティが中止となりました。毎年この日を期して当館内に設置している募金箱を空けます。一年間にたまった金額にスタッフが私費を足してまとまった額(といっても些少)をチャイルド・ケモ・ハウスに送っています。

 れいこちゃん記念文庫を設置して今日でちょうど7年となりました。れいこちゃんが星になってからは8年です。あっという間に過ぎてしまった日々の流れを偲びつつ、れいこちゃんや難病と共に生きる子どもたちを支援するためのNPOなど市民活動を情報面から支援するために、当館はこれからも情報収集と発信を続けていきます。

 現在レット症候群支援機構、FOP(筋肉が骨になる難病)と闘う少年の手記『神様からの宿題』、メイク・ア・ウィッシュなどの資料を展示しています。レット症候群については、こちらに病気とともに生きる少女の動画があります。ぜひご覧ください。

www.youtube.com

 

www.kemohouse.jp