読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

緊急のお願い。図書運搬ボランティア募集! 本を救え!大作戦

 ありがとうございます! 19日(木)午前10時54分、申し込みを締め切りました。皆様のご支援に感謝申し上げます! 

ボランティアを募集します。
来週、3月23日(月)(場所:エル・おおさか、時間:13:00ごろ〜)に本の運搬をお手伝いください。


大阪府などで構成している「国立産業技術史博物館誘致促進協議会」が20年にわたって収集保管してきた資料が、資金難を理由にすべて廃棄されようしています。
詳細は以下のサイトをご覧ください。

・博物館頓挫で産業資料2万点余廃棄へ…大阪府など決定
YOMIURI ONLINE(読売新聞) - 2009年3月13日〕
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090313-OYO1T00257.htm?from=top

・【再録】幻の産業技術史博物館 〜 大阪万博公園に眠る2万点の産業遺産
〔凡才中村教授の憂鬱 - 2008年11月03日〕
http://stroller.blog.eonet.jp/stroller/2008/11/2-6b9b.html

 このことを知ったのは先週の金曜日で、当協会はただちに資料廃棄を阻止すべく動き、このたび、文献資料段ボール200箱以上と小型機械・工具数点を引き取ることとなりました。

 保管場所については現在調整中ですが、とにかく急を要するため、とりあえずはいったんエル・おおさかに搬入する予定です。業者の都合で、搬出・搬入は23日(月)と決められてしまいました。それがわかったのが今朝のことですが、搬入のための人手が確保できません。

 お手伝いいただきたいのは、エル・おおさかに到着したトラックから本を搬出することです。

 
 急なお願いで申し訳ありませんが、どうぞ趣旨をご理解いただきましてご協力くださいますようお願いいたします。
 

日時:3月23日(月)午後1時から(予定)
   交通費1000円までお支払いします。報酬はなしです。
場所:エル・おおさか
担当者:谷合、千本(ちもと)
連絡先:lib@shaunkyo.jp
     電話は 06−6947−7722。 電話連絡はもう明日しか日がありませんので、
    できるだけメールでご連絡をお願いします。