2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧
先ごろ来阪された韓国労総釜山地域本部の一行は、プラザの廃止と大阪社会運動資料センター存亡の危機にあたり、大阪府知事に写真のような要請書を提出されました。 議長名で出された要望書は、「大阪は日本の産業先進地域であり、労働運動の先進地域でありま…
社会・労働関係の研究機関として国際的に有名な法政大学大原社会問題研究所が、昨日所長名で大阪府知事宛に要請書を提出してくださいました。ご支援に感謝します。 大原社研はもともと大阪にあった民間の研究機関です。倉敷の大原美術館を建てたことで有名な…
維新プログラムにおけるプラザ「廃止」案撤回を求めて、プラザを委託管理運営する(財)大阪社会運動協会は昨日大阪府知事宛で要求書を提出しました。2008.6.11 大阪府知事橋下徹様 要 求 書 財団法人 大阪社会運動協会 会長兼理事長 赤本忠司 大阪社会運動…
昨日、大阪府の維新プログラムが発表されました。「プラザの措置はどこに書いてあるのか?」 とご質問をいただきましたが、今回維新プログラムは出資法人についての方針のみを掲載しているようです。民間団体の委託については掲載されていません。それらはお…
今朝の朝日新聞にプラザの記事が掲載されました。「府民の知恵袋 SOS」 「社会・労働運動の専門図書館、管理委託打ち切りへ」 「貴重な資料 散逸の危機」記事がネットにアップされましたら、またご紹介します。
PT試案の根拠となっている労働情報総合プラザの昨年の事業費は2000万円ですが、実はこれは昨年だけの予算です。(財)大阪社会運動協会がプラザを受託したのが平成12年度。 それ以来、プラザの事業費はおよそ1400万円前後です。昨年の2000万円という予算は…
遅くなりましたが、5月28日(水)に開かれた「図書館・博物館における専門スタッフの役割を考える集い」の議事要録を掲載します。(文中敬称略)。開会のあいさつ皆様、本日は緊急ミニ集会「今こそ、専門分野の司書・学芸員の“専門”を問う」にお集まりいただ…
28日の「集い」の議事要録についてはまだ発言者全員の確認が終わっていませんので、明日までお待ちいただきますようお願いいたします。 今回は先に参加者からの感想コメントなどを掲載させていただきます。 後半のフリートークでは司会のまずさのせいでなか…