エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)

ブログ記事の引用転載を希望される方は、https://l-library.hatenablog.com/about をご確認ください

【三池炭鉱閉山20年展プレ企画】炭鉱映画上映会 第二弾を開催しました。

2016年3月6日(日)、ドーンセンターにおいて炭鉱映画上映会を開催しました。
http://shaunkyo.jp/tankoueigajoueikai20160306.html
ドキュメンタリー映画
「三池 終わらない炭鉱(やま)の物語」
「荒木栄の歌が聞こえる」

の豪華2本立て、さらに「荒木栄の歌が聞こえる」を監督なさった港健二郎氏をお迎えしてトークしていただきました。

港監督からは、この映画をつくるに至った経緯、経路、その思いなどをお聞きすることができました。上映会が終わった後、場を移して懇親会をしたのですが、あまりオープンなかたちに設定していなかったので、映画を見た後、さらに監督のお話を聞きたいと思っておられたにもかかわらず参加しにくくなってしまった方がいらっしゃったようなのが悔やまれます。申し訳ありませんでした。次回は工夫したいと思いますので、皆様ご助言ください。

また、【三池炭鉱閉山20年展プレ企画】を大小かかわらず今後も開催していきたいと思いますので、そのアイデアも頂戴できるとうれしく思います。(千本)