エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)

ブログ記事の引用転載を希望される方は、https://l-library.hatenablog.com/about をご確認ください

DVD割引販売中「三池 終わらない炭鉱(やま)の物語」「作兵衛さんと日本を掘る」

 11月に映像ジャーナリストの熊谷博子監督が当館を訪問してくだいました。その折に、自作ドキュメンタリー「作兵衛さんと日本を掘る」のDVDなどを寄贈していただきました。

f:id:l-library:20211124155014j:plain

熊谷博子監督 エル・ライブラリーの入り口にて

 熊谷監督は「三池 終わらない炭鉱(やま)の物語」(2005年)でJCJ日本ジャーナリスト会議)特別賞と日本映画復興奨励賞を受賞されました。この映画はわたしも大好きで、何度も見てそのたびに泣いているという作品です。三池争議とその後に起きた炭じん爆発事故の被害者たちの闘いを追ったドキュメンタリーです。

 そして最新作は「作兵衛さんと日本を掘る」(2019年)で、今度はユネスコ世界記憶遺産に登録された山本作兵衛の絵を手掛かりに、炭鉱の記憶を探ると同時に現在日本の社会問題を抉っていく作品です。100歳を超えた元炭鉱婦のインタビューが撮れたことが何よりも驚きであり、昔は女性も坑内労働に携わっていたということを身振り手振りで証言するその姿に感動します。「労働史オーラルヒストリー」と命名してもよさそうなその映像も必見であり、この映画にはいくつもの必見の場面が登場します。

 このたび、この不滅の2作品のDVDを熊谷監督のご厚意により、当館で割引販売いたします。定価との差額は、エル・ライブラリー運営費のカンパになります。寄付とボランティアで運営している当館への支援としてもぜひご購入を検討ください。

①DVD「三池 終わらない炭鉱の物語」(特典映像あり)

  税込み定価4950円→特価4200円 (※2022.1.30追記:こちらは完売しました!)

②DVD「作兵衛さんと日本を掘る」(音声ガイド・字幕付きのバリアフリー版あり。特典映像あり。ブックレット付)

  税込み定価4950円→特価4200円 (残部僅少⇒2022.3完売しました)

郵送をご希望の場合は別途送料(1本あたり180円)がかかります。また、代金は銀行振り込みでお願いしていますが、振込手数料をご負担くださいますようお願いします。

お申し込みは お問合せ - エル・ライブラリー からどうぞ。(谷合佳代子)

www.sakubeisan.com

www.cine.co.jp