読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『大阪社会運動顕彰塔顕彰者事跡録』増補改訂版 販売中


 大阪城公園にある「大阪社会運動顕彰塔」に顕彰されている方々の行跡を記した『大阪社会運動顕彰塔顕彰者事跡録』の2011年増補改訂版を刊行しました。

「大阪社会運動顕彰塔」についてはこちらhttp://shaunkyo.jp/kenshouto.html

顕彰者には、浅沼稲次郎安部磯雄賀川豊彦・河上貫一・河上丈太郎河上肇・櫛田民蔵・小岩井浄・西光万吉・鈴木文治・高野岩三郎松岡駒吉松本治一郎・村嶋帰之・渡辺政之輔などの著名な社会活動家・労働運動家も含まれますが、その大半の方々は「無名の戦士」です。そして、これらの歴史に名を残すことのない人々の「事跡」――なかにはもはや手がかりがなく記述がない方もありますが――を記録し、後世に伝えていくことが「大阪社会運動顕彰塔」の保全・運営とともに重要だと考え、2007年に『大阪社会運動顕彰塔顕彰者事跡録』を刊行しました。その後新たに寄せられた情報を加えまして、このたび『大阪社会運動顕彰塔顕彰者事跡録』増補改訂版を上梓しました。

なお、増補改訂版を作成するにあたり、「関西女の労働問題研究会」より作成資金の提供を受けました。しかし、なお以て大幅な赤字状態です。ぜひお買い上げによるご支援・ご協力をお願い申し上げます。
頒布価格一冊 1,000円。送料80円。

お問い合わせはこちらまで:lib@shaunkyo.jp、または電話 06-6947-7722