求! 大阪マラソン、エルライブラリー応援団

 チーム・エルライブラリー(館長谷合&7名)が出走する第3回大阪マラソンはあさって午前9時、大阪城公園スタートです。街でランナーを応援してくださる応援団を募集しています。ネットによる応援もOK!

 当日、谷合はTwitterアカウントで実況中継しながら走ります。
@ginyuryojin をフォローしてください。ツイッターアカウントをお持ちの方は、ぜひ応援ツイートを飛ばしてください。

現場応援団については、

「一緒に移動しながら応援」&「応援ポイントで合流」のいずれでもOKです。

  • 日時 10月27日(日)
  • 応援ポイント予定  エル・おおさか前・大国町(地下鉄大国町上がった交差点)・咲州庁舎(ゴール前)
  • 応援時間  10時に天満橋のエルおおさか前に集合。チームの最速ランナーは10時過ぎに通過予定です。

(参考 一昨年の谷合は天満橋10:40 ゴール15:40)

 谷合はチームで一番遅い初心者なのですが、トップランナーは4時間半ぐらいで完走を目指しています。チーム全員市民ランナーとはいえ、完走タイムにはかなりの開きがありそうで…。


 エル・ライブラリー応援団とご一緒できなくても、沿道でチーム・エルライブラリーを見かけたら声をかけてください。チームのランナーたちはエル・ライブラリーのロゴ入りビブズ(ゼッケンみたいなもの画像参照)を着けています。
 当日の応援ポイントに公式応援団が何時ごろ到着するか、随時ツイッターでお知らせしますので、確認してください。

  • エル・ライブラリーのTwitterアカウント @Llibraryosaka

大阪マラソンでは、同時に何人ものランナーの位置を確認できる、すぐれものプログラムが提供されます。
ランナーズ・アイ http://eonet.jp/osaka-marathon/2013/news/article/v01_01.html#tabNav

スマホタブレットがあれば、チーム全員の位置確認はたやすいですね。大阪マラソン当日は、公衆無線LANが開放されるもようです。http://www.rbbtoday.com/article/2013/09/19/111915.html

<チームランナーのゼッケン>
以下のナンバーを公開しますので、ぜひネットで追いかけて、ご声援ツイッターを @Llibraryosaka に飛ばしてください。

N 51465 まゆみん
N 51461 谷合佳代子

<チーム・エルライブラリーのチャリティテーマ> テーマがひとつ増えました
1. 病気に苦しむ子どもと家族を励まそう
2. がんを撲滅する活動を支援しよう
3. 子どもたちの心と体作りを支えよう

 1. については、当館の「れいこちゃん記念文庫」にかかわります。

一昨年、大阪マラソンに出走した超初心者の谷合を励ますために、脳腫瘍を闘病中だった井上れいこちゃん(11歳)が、不自由な身体をものともせず、応援クッキーを焼いてくれたのでした。

れいこちゃんが亡くなって早や1年4か月、エル・ライブラリーを応援してくれたれいこちゃんを悼み、その闘病生活を支えたNPOの活動を支援していきます。図書館ならではの情報支援と、募金などの活動を組み合わせて、「れいこちゃん記念文庫」を今年の6月に設置しました。

れいこちゃん記念文庫開設と同時に、『神さまからの宿題』という絵本を寄贈していただきました。『神さまの宿題』は、全身の筋肉が骨に変わってしまい、手足の関節の動く範囲が狭くなったり背中が変形したりする病気、「FOP」という難病に罹患した少年が原案を書いた絵本です。

 9月28日には、「FOPチャリティライブ」も開かれました。その様子はこちらに掲載されています。
http://livedoor.blogimg.jp/750rs-fop/imgs/0/5/050d2ffb.jpg

 難病FOPと闘う、いっくんのブログはこちらです。 http://www.fop-akashi.jp/

 まだまだ多くの、難病と生きるこどもたちがいます。少しでもそんな子どもと家族を支えるために、わたしたちもチャリティテーマに選んで、広報の一端を担い、応援します。

 ゆっくり走ろう大阪マラソン、記録より記憶、記憶より寄付!! (谷合)