エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)

ブログ記事の引用転載を希望される方は、https://l-library.hatenablog.com/about をご確認ください

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焚書

昨日公表された平成20年度本格予算知事復活要求書において大阪府労働情報総合プラザの査定案が提示されました。 プラザの7月末廃止 「労働情報総合プラザの機能は、H20.7末で廃止することとし、委託を完全見直し」「H20年12末での完全見直しに向けた、…

焚書・その2

確認しておきますと、今回廃棄の対象になっているのはプラザの図書・資料です。 社会運動資料センターの図書・資料はあくまで民間の財団法人である大阪社会運動協会の所有ですので、大阪府に決定権はありません。 プラザの蔵書は図書25000冊、新聞・雑誌1900…

図書館・博物館における専門スタッフの役割を考える集い

標記「つどい」、昨日無事盛会裡に終了いたしました。ほとんど宣伝する時間もなかったのに、定員オーバーとなる大勢の方にご参加いただき、ほんとうにありがとうございました。 「集い」の模様は順次こちらで公開していきますが、とりあえず、「集い」参加者…

図書館・博物館における専門スタッフの役割を考える集い

下記の集会を開催します。 存続問題に揺れる大阪の図書館・博物館。「専門性」とはなにか、ということを実際に各施設で働くスタッフたちが集い語り、その展望を考えようという集いです。どなたでも自由に参加いただけます。★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆今…

「毎日新聞」に当館の記事が載りました

今日の「毎日新聞」夕刊文化面に当館の記事が載りました。「大阪府労働情報総合プラザ:利用者4倍 …民間委託の成果、無に? 府PT案では廃止 ◇社会・労働の専門図書館−−利用者が4倍に 社会・労働関係の専門図書館「大阪府労働情報総合プラザ」の利用者数…

当館廃止の撤回を求める署名について続報です

4月25日に始まった「大阪の社会・労働関係専門図書館の存続を求める会」のWeb署名ですが、署名してくださった方々のコメントも掲載されています。http://rodoshomei.web.fc2.com/shomei.htm 温かいメッセージの数々に胸が熱くなります。橋下知事も財政再建…