エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)

ブログ記事の引用転載を希望される方は、https://l-library.hatenablog.com/about をご確認ください

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会は盛会!

昨日、メーデー80回記念講演会「ワークシェアリングとは何か」(講師:熊沢誠氏)を開催しました。 講演会場は満席、参加人員70名。ワークシェアリングの定義からこれから先の社会の展望まで、ぎっしりと内容の詰まったご講演でした。

新着雑誌です(2009.4.29)

新着雑誌は閲覧のみです。貸出できません。 労政時報 3748号 2009.4.24 (201003241) 緊急対応型ワークシェアリング 導入の課題と留意点 実際に活用する場合に必要な検討ポイントと協定例=大野勝利 現場力を高める 技能職の活性化とスキルアップ策 山岡製作…

いよいよ29日! 熊沢誠氏講演会「ワークシェアリングとは何か」

景気の悪いときだけ話題になる不況対策手段としてではなく、ワークシェアリングを通して、これからの社会・これからの生き方を考える講演会です。 参加費無料ですので、ふるってご参加ください。 チラシはこちら http://shaunkyo.jp/20090429flyer%20pink_sp…

展示会はじまりました!

昨日から「働く人々の歴史展」開催しております。何人かの方からお問い合わせがありましたが、土日・休日もやっております。 時間は10時から17時まで。会場の一部をご紹介します。 メーデー80回の歩みを紹介するコーナー。

「働く人々の歴史展」開催中

1920年に始まったメーデー、戦時中の中断を挟んで今年は第80回目を迎えます。これを記念して、エル・ライブラリーは大阪地方メーデー実行委員会との共催で、展示会を開いています。来週の水曜日(祝)には、熊沢誠氏(甲南大学名誉教授、労働経済学)による…

朝日新聞に紹介されました

24日からのメーデー記念展示会が「朝日新聞」昨日の夕刊に掲載されています。ネットでも記事が読めます(写真つき!)。 http://www.asahi.com/national/update/0421/OSK200904210046.html 今回の展示会では労働運動の歴史だけではなく、大正時代の工場の様…

ちょっと見せ!(4)メーデー展示会

ちょっと見せ!(3)メーデー展示会

大正期から連合(民間)までの労働組合の旗がずらり。 今回は労働運動より「働く人々」に力点を置いていますので、労働組合の運動についての展示はあまりありませんが、メーデーの歴史を振り返るにあたってはやはりその存在を抜きにしては語れません。現存し…

新着雑誌です(2009.4.16)

新着雑誌は閲覧のみです。貸出できません。 労政時報 No3747 2009.4.10 (201003068) 2008年度退職金・年金制度の実態 制度の改定動向,実施状況から新企業年金の導入内容まで徹底調査(労務行政研究所) 1.退職給付制度の全体像……11 2.確定給付企業年金……27 3…

産業資料の行方

日本産業技術史学会の後藤邦夫氏(桃山学院大学名誉教授)が作成された、産業資料の行方についてのメモです。今現在判明しているのは以下の通り。 日本工業大学工業技術博物館 ラディアル・ボール盤(米シンシナティ) エレベータ用電動機 (三菱電機製) 同…

ちょっと見せ!(2)メーデー展示会

メーデー記念展示会「働く人々の歴史展」のために各所から展示物を拝借しております。 先日もそのひとつが郵送されてきました。 逓信総合博物館「ていぱーく」 http://www.teipark.jp/index.htmlが送ってくださったのですが、収納箱がすでに郵便小包専用につ…

「働く人々の歴史展」への展示品を募集しています

日本で最初にメーデーが開催されたのは1920年です。最初は東京で。翌年からは大阪などでも開催されました。戦時中の中断を挟んで今年は第80回目を迎えます。これを記念して、大阪地方メーデー実行委員会とエル・ライブラリーが展示会を開きます。 チラシはこ…

はてなポイントを寄付してください

はてなユーザーの皆様へお願いです。 当館は二つのブログを開設していますが、そのうち、このブログは有料オプションを使用しています。これまで、匿名のかたも含めて複数のはてなブロガーからポイントを寄付いただきました。ありがとうございますm(_ _)m お…

新着雑誌です(2009.4.8)

新着雑誌は閲覧のみです。貸出はできません。 賃金事情 No2561 2009.4.5 (201002821) 2009年春闘回答 2008年 モデル退職金と定年後再雇用 退職金・年金データ 1.都内中小企業のモデル退職金 東京都 2.関西企業のモデル退職金 関西経営者協会 3.主要組…

ちょっと見せ!(1)メーデー記念展示会

第80回メーデー記念「働く人々の歴史展」開催が近づいてきました。 展示予定の中から「ちょっと」だけお見せして、展示会をご案内したいと思います。 この写真をごらんください。なにをしているところかおわかりになりますか? 実はこれはハウスカレー(現・…

シカゴ労働運動史調査団報告をアップしました

すでに1月末、ブログにて現地から速報をお送りしていましたが、このたび、HP内に調査団全員の報告文を掲載しました。写真もアップしていますのでご高覧ください。 https://shaunkyo.jp/chicago.html なお、今回の北米調査については、4月29日(祝)、熊沢誠…

捜索願! 行方不明の「ピッカース硬度計付属品」

3月23日に島津製作所の「島津創業記念資料館」が、廃棄寸前の産業機械類を急遽、救出されました。島津資料館の方が産業資料廃棄の報を知って、急ぎ万博公園の現地に駆けつけ、まさに廃棄される寸前の機械を引き取られたのです。その迅速な対応には驚くばかり…

新着雑誌です(2009.4.1)

新着雑誌は閲覧のみです。貸出はできません。 労政時報 3746号 2009.3.27 (201002912) 早期退職優遇制度・希望退職の実施状況 50歳の早期退職では自己都合退職金に860万円加算(労務行政研究所)……2 緊急措置としての希望退職募集の実施手順=大沢正子……21 シリ…