宮城県仙台市にある東北大学附属図書館は、今年6月14日に100周年を迎えられました。めでたい100周年に震災に遭うという苦難を経験されましたが、図書館は大部分が復旧しているようです。
図書館本館では100万冊の本が落下したそうですが、のべ500名のボランティアさんの力で見事復旧されたとのこと。
東北大学附属図書館のwebサイトhttp://tul.library.tohoku.ac.jp/
そして、このたびの100周年を祝うメッセージをweb上で広く募集されていることを知った谷合が、お祝いと激励のメッセージをお送りしましたところ、なんと記念品が贈られてきました。コメントを送っただけのことなのにわざわざ郵送していただき、かえって申し訳ない気持ちでいっぱいです。
その記念品は、写真のようなクリアファイルです。ゆるキャラはイメージキャラクター「はぎのすけ」くんのようです。
創立百周年記念サイトhttp://tul.library.tohoku.ac.jp/pub/100/
サイト上にいくつかのコメントが公開されています。これを読むと、図書館がみんなに愛されているということがよく分かって胸が熱くなります。
東北大学附属図書館の皆様、100周年おめでとうございます。そして次の100年に向かって、英知の砦を守り発展させていってください。応援しています。(谷合)