エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)

ブログ記事の引用転載を希望される方は、https://l-library.hatenablog.com/about をご確認ください

当館紹介が掲載された本2冊

 最近半年以内に出された図書のうち、当エル・ライブラリーの情報が掲載されているものを紹介します。

 まずは先月出版されたばかりの『専門図書館ガイドブック 課題解決のための』(専門図書館協議会私立図書館小委員会編、読書工房発行)より、当館の紹介ページを写真でご覧ください。目次では「子ども・教育・社会・人権・女性・福祉」にカテゴライズされています。

f:id:l-library:20200904132747j:plain

f:id:l-library:20200904132650j:plain

 本書は一般の利用者にはなかなか目に留まりにくい、しかし専門性の高い資料を所蔵し、独自のレファレンス能力を持つ専門図書館の存在を広く知ってもらえるようにと編纂されました。レファレンス事例や専門図書館員のインタビューも交えた構成は読み物としても楽しめる工夫がなされています。

 そしてもう一冊は今年の3月に出版された『図書館施設論』(中井孝幸ほか共著、日本図書館協会)という司書課程用の教科書です。この教科書の22ページに当館の閲覧室の写真が掲載されました。スペースが狭くて財政基盤が脆弱という特徴をもつ図書館の典型として選ばれたようです(苦笑)。(谷合佳代子)

f:id:l-library:20200903182618j:plain